東京ゆるゆる生活

共働きのあれこれ 仕事 育児 料理 夫 など

保育園から電話

お昼の15時以降、突然保育園から電話がかかってくることがあります。
お昼寝後に検温があるのでしょう。

最近は少なくなりましたが、
それでも2人預けているので、2月に1回くらいは熱や嘔吐、ケガなどで会社か、携帯に電話がきます。


1月8日の日記
今日も普通に仕事。
今日は仕事もスムーズ。良かった!

今日の夜ご飯は夫が作ることになってるし、お迎えも夫。
ドラッグストアにでもよって帰ろう〰️と思っていた。

帰りの電車で突然携帯が振動する。

携帯ディスプレイの表示が ○○保育園だった…

もしもし、と出ると上の子のクラスの担任の先生だ。上の子が熱らしい。

とりあえず、今、帰りの電車なのでと電話を切る。

夫に保育園から電話があった旨LINEした。

お迎えに行ってもらってる間にやっている病院を探す。

こういうときに限って、いつものかかりつけの小児科は今日まで正月休み…
そういうときに限って、もう一つのかかりつけの小児科は水曜日は定休日…

結局、6時前なので大きい病院の救急外来しかなく、熱が37.7だったので明日の朝、かかりつけ医に行くことに。

会社に電話し明日の午前中の休みをもらいました。

お迎えから帰ってきた夫に話をを聞くとクラスでインフルエンザが10人ほどでてるらしい。
うちの保育園に学級閉鎖はない。

会社の関係者にメールし、インフルエンザだった場合は午後もお休みの可能性を伝えた。


念のため明後日金曜日は夫が休みを取れないか、夫の会社に確認してもらった。

もちろん予防接種は毎年受けているのですが、上の子は去年の4月にもインフルエンザにかかりました…


会社にはいつも休みをもらって感謝です。
でもこれだから子持ちは😞💨って思われているんだろうなぁと。
仕事で挽回するしかないなぁと思う毎日です。


上の子はパパ大好きっ子です。

熱だからか、パパと寝る〰️と泣かれて夫はマスクをして一緒に寝ました。

下の子はなんでも上の子と一緒のことをしたがります。
寝かせるときは私と寝ていたのに、先ほど起きたときは夫の寝ている部屋に。3人で一つの布団に寝てました。


下の子に移らないと良いのですが…


昨日もお疲れさまでした!

今日も1日頑張りましょう!