東京ゆるゆる生活

共働きのあれこれ 仕事 育児 料理 夫 など

子育て

おはようございます。

ゆるゆるママです。


今日は子育てについて。


うちの場合ですが、20歳までに一人で一通りのことは出来るようにしたいと思い日々子育てをしています。


まぁ、お勉強も頑張っては欲しいのですが、一人で生きていけるようになれば良いかなと思っています。


私は22歳で家を出たのですが、
料理はカレー、焼きそばなどの簡単なものしか作ったことないし、
洗濯機の回し方も知らなかったし、
スーパーの買い物も(特に惣菜コーナー)も買い方がわからなかったし、
掃除の仕方もわかりませんでした…


というわけで、夫からはお嬢様と呼ばれておりました恥


そんなこんなで、今までは絶対に読まなかった家事本を読んでみたり、料理番組を見てみたり。
それはそれで楽しかったんですけれども、子供には私が知っていることは教えてあげたいなぁと思いました。


なので一緒にご飯つくったり、掃除したり、
きっと反抗期になると一緒にしてくれないとおもうので今のうちに仕込まねば!!と思っています。



1月12日の日記

朝起きると大分熱が下がっていて動ける感じだったのでまたっていた洗濯を片付けた。

子供とご飯を食べ、貯まっていた茶碗を洗った。

ちょっとしんどくなって横になる。
ねつは38度くらい。

夫は全然動けないし、食欲もないと。

リンゴを剥いておいておいた。

子供が暇だから遊びに行きたいと言う。

誰かに移すと大変だからとなだめてチャレンジタッチをやらせた。


すぐ昼がきて、味噌煮込みうどんにしたが、
どうも苦すぎて食べられない。味覚がおかしくなっているようで、リンゴジュースも苦く感じた。


そのまま上の子は4日ぶりに、私は2日ぶりのお風呂に入った。


上がったあとはさっぱりして気持ち良かったが疲れが出たのか結局はまた寝込む。


処方された薬が明日の朝で切れてしまうが、全然なおりそうにない。


14日から会社に行けるかわからず念のため関係者にはメールをしておいた。


午後に宅急便が届く予定になっていたが、上の子に受け取って、サインするようにつたえた。

ご飯も焚いて欲しいと言うと、出来るよ!!というのでお願いしてみた。


荷物は無事受け取れました。


ご飯は、お粥になっていました~、水の量を間違えたようです。
風邪引いてるから、お粥でちょうど良かったかな!ってことにしました。
もう一度、ご飯の炊き方を教えようと思います。



今日で連休も最後!楽しみましょう!

お疲れ様です