東京ゆるゆる生活

共働きのあれこれ 仕事 育児 料理 夫 など

ふるさと納税

こんにちはー


ゆるゆるママです!


去年のふるさと納税したところから返礼品が届きました!


もう年明けてすっかり忘れてた!!!


年末忙しくなる前に!と思い、11月に申し込みしたんですが、
去年は、のりと米と辛子明太子とみかんを頼んで
辛子明太子だけ来ていない状態でした。


ミカンはとっくに、米も、もう食べちゃいました!
海苔ももう半分もありません笑


何がしたかったって、明太子おにぎりをたらふく食べたかったのです❤


まぁ、米は買えるし。
夫は年末駆け込みで、お肉と米にしたそうです。

それはまだ届いてません。
これから楽しみです。



ちなみに私は『さとふる』という、サイトを使いました。
ワンストップなんちゃらーで手続きも簡単でしたよ✨


もっと前からやっておけば…節税になったのにとちょっと後悔。一昨年からはじめたのですが、出遅れました。


保育園って、住民税の額でランク分けされてて、住民税が低いと保育料も安いじゃないですか?
うちの区だけですかね?



ふるさと納税は住民税から控除されるんで、ふるさと納税してたら保育料もさがるのかなぁー?
と思い、以前役所に電話してみました。



ふるさと納税の 保育料は控除前の金額で決めているとのこと!
つまり、ふるさと納税をしたか、してないかは関係ないとのことでした。


そりゃそうですよね…


変な電話してお時間とらせてすみません😣💦⤵️




1月11日の日記

もうずーーーーと、ひたすら寝てました。

曜日感覚がなくなりますね。
インフルエンザだったので、頭も腰やお尻も、全身が痛い!

ちょっとずつ食べられるようになって、少しずつ回復してきてるなぁと実感。
お腹は咳で筋肉痛です。

上の子ですが、ずーーーーとテレビとDVD見てました。咳が出ているものの、大分治りました。
4日間お風呂に入っていないので(キャーー)
明日はお昼に一緒に入るぞ!

夫は子供にちょくちょく起こされるのが癪にさわってしまったようで、怒ってました…


ママー(パパー)、起きてよー
ママー(パパー)DVDつけて?
ママー(パパー)、お腹すいた!一緒におやつ食べよう?
ママー(パパー)トイレ行ってきます!
ママー(パパー)飴(お菓子)食べていい?
ママー(パパー)元気になったから公園行きたい!


確かにちょっとイライラしました。

でも私も子供のときそうだったなぁと、

今でも覚えているのですが、インフルエンザになって小学校を休んでいたときのこと、母にもインフルエンザを移してしまいました。


私はいつも仕事をしている母と隣で寝られることが嬉しかったのですが、(普段は弟と妹が母の隣に寝ていました)何かで起こしたときに
誰のせいでこうなったと思ってるの!?会社にも迷惑かけて!と。


この言葉にとても傷つきました…


子供ってそんなもんなので仕方ないと思っています。
病気は仕方ないことなので、あなたのせいでこうなったとは言わないようにしようと思いました。


でもトイレは許可を求めず勝手に行って!って言ってるのですが、どうも保育園だと言わないと怒られるらしく、家でも徹底しています。


普段は夫も母もとても優しいですが、病気になると心の余裕が無くなっちゃうんですよね。
本当に健康は大事だなぁと。



下の子はじぃじ、ばぁばの家で楽しんでいるようです。


お疲れさまでしたー